日々のあゆみ

12月22日に4年生とあおぞら学級でお楽しみ会を行いました。宝探しとドッジボールを行い、とても楽しい会になりました。

11月の生活目標は「友達の良いところを見つけよう」でした。企画委員会の4・5・6年生が考案した「全校ターゲット」で学年を越えて友達の良いところを探すことができました。

12月は,全校遊びを企画し,友達の良いところを見つけやすくしました。

三高小学校をより良くするために試行錯誤しています。

4年1組を招待して、お楽しみ会を開きました。

宝探しとドッチボールを、自分で計画して見事に実行できました!

2学期の締めくくりに、とても楽しいひとときとなりました。

3学期にも予定しています!!

 

 認定こども園みたかに行き,年長の皆さんと,交流会をしました。題して,「あきのものいっぱい みんなであそぼう集会」です。生活科で集めた秋のものを使って,まつぼっくりツリー作り,まつぼっくりけん玉づくり,的入れゲーム,おなもみ魚釣りゲームのコーナーを開きました。

 学校に帰って感想を聞くと,園児の皆さんに楽しんでもらえたことが,うれしかったそうです。

5,6年生と保護者が参加して、地域の方とのしめ縄づくりを行いました。

先週とは打って変わって、今朝から冬らしい寒さになり、ストーブの前に集まる子どもたちの姿が見られました。

ゲストティーチャー3名をお招きしてのしめ縄づくりは、毎年恒例になっています。

保護者の方の中には、自分が小学生だったときも同じ方に指導していただいたという方もいらっしゃいます。

材料の準備から、金曜日の前日準備、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

昨日、今日の2日間、江田島市学力テストを行いました。

40分間、しかも普段のテスト何枚分もある問題に挑戦しました。1年生から6年生まで一生懸命頑張りました。

  

今日は持久走大会がありました。ちょうど日差しのあるいい時間帯でした。

お家の方や地域の方の応援もあり、いつもより力を入れて走った子どもたち。

  

「スタートの時間まで自分で準備をしてください。」の声に、一人で準備運動を始める子、運動場を軽くジョギングする子、いつの間にか学年を超えて円になって準備運動を始める子どもたちもいました。先生が指示をして全員で・・・。という光景はよく見かけますが、自分たちで考えて動き出す子どもたちの姿が頼もしかったです。

自分が走らないときには大きな声を出して応援する姿が素敵です。そして、ゴールした低学年を誘導する高学年の姿も素敵でした。応援しに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

    

今日は3年生から6年生の児童が総合的な学習の時間に取り組んできた、江田島の魅力を発信するイベント、ETAJIMA GURURIを行いました。招待したのは、鹿川小学校の5,6年生のみんなです。

前日からドキドキしている様子の子どもたちでしたが、当日はテンション高めでした。

相手意識を持った発表の仕方や、説明のしかた、関わり方など学ぶことがたくさんあります。鹿川小学校のみなさんからもらった感想やアドバイスをお互いに次の発表に生かせたらいいですね。

  

  

 みんないい顔をしていました。

4名の人権擁護委員さんをお迎えして人権集会を行いました。

子どもたちは「白い魚とサメの子」のお話を熱心に聞いていました。

子どもたちは、魚が仲良くなったことを喜んだり、自分らしさとは何か考えることが大切だと考えたりしました。

  

今日の発表はダンスの好きな児童10名による発表でした。

グループで踊ったり、一人だけで踊ったり、見ているみんなと一緒に踊ったり、盛りだくさんでした。

フロアの児童もノリノリでした。

広告
広告

【学校教育目標】

自ら学び,ともに伸びる子どもの育成

023133

※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る