カテゴリ:6年生

てこの働き調べ 自由進度学習で挑戦!

6年生は理科の学習を自由進度学習で取り組んでいます。

「てこって何?」

「支点からの距離が広がると…」

「あれ、どうして釣り合わないんだろう。」

疑問の声がたくさん出て、それぞれがじっくり考えて答えを見つけるために様々な活動を行っています。

友達と相談しながらすすめたり、一人で黙々と進めたり、道具を使って調べたり、プリントで力試しをしてみたり。

自分に必要な学び方を日々模索しています。

 

参観日に向けて

6年生は、小学校生活最後の参観日に向けて準備をしています。

小学校を巣立つ自分たちの決意や、思い出が、見に来てくれた人たちに伝わるように、スピーチ、合奏、合唱、ダンスをすることにしました。今週は曲が決まり、自分たちで振り付けも作りました。

歌詞を大切にし、思いが伝わるオリジナルダンスができています。

本番が楽しみですね。