2023年11月の記事一覧

11月21日 みたか発表会

今日の発表はダンスの好きな児童10名による発表でした。

グループで踊ったり、一人だけで踊ったり、見ているみんなと一緒に踊ったり、盛りだくさんでした。

フロアの児童もノリノリでした。

11月17日 行間マラソンスタート!

12月の持久走大会に向けて、毎日のトレーニングがスタートしています。

走るのは苦手・・・という人もいますが、持久走は、だんだん体が慣れてくると、自己記録が伸びていきやすい運動です。夏の間は熱中症のリスクを回避するため、外遊びができませんでしたが、今が運動のチャンスです。自分がどのくらい記録を縮めることができるのか、チャレンジするのにぴったりです。体力や持久力を高めていきましょう!

   

11月15日 お話朝会

今日は生徒指導主事の先生と企画委員会のみなさんからお話がありました。

1 服装のマナーについて・・・冬はどんな服装で登校すればいいのかな?それはなぜかな?ということについてみんなで話し合いました。今日の話をもとに、自分で考えて着るものを選択できるといいですね。


2 言葉遣いについて・・・どんな言葉がチクチク言葉で、どんな言葉がふわふわ言葉なのか確認しました。簡単に「きもい」「だまれ」「しね」などの言葉を使っていませんか?もっと自分の言葉に責任を持ちましょう。「ありがとう」「さすが」「がんばれ」など言われて嬉しい言葉を使いたいですね。


3 企画委員会さんからの提案・・・全校ターゲット 

 企画委員会のみなさんが、全校でお互いのいいところを見つける取組を提案してくれました。

 学校の誰か(ターゲット)のことをしっかり見て、いいところを見つけ、金曜日に相手に伝えるというものです。5,6年生は学級で取り組んでいて、とても嬉しい気持ちになるのだそうです。今日はやり方をみんなに教えてくれました。

 

11月8日 三高中学校区道徳教育研究大会

令和4、5年度の2年間、道徳教育推進拠点事業を受けてきました。

その成果の発表の場として、三高小学校を会場に研究大会を実施しました。

小学校は3年生、中学校は2年生が代表で授業を行いました。児童、生徒はしっかり考え、自分の思いを表現していました。「こんな授業がしたい」と思える、とても素敵な授業でした。たくさんの参観者から、褒めていただきました。ありがとうございました。