2024年1月の記事一覧

1月31日 書写選奨会の表彰

 

今年初の試みで行った書初め大会 。

特選と入選の表彰式がありました。名前が呼ばれると嬉しそうな顔、ちょっと得意げな顔。

頑張ったことをみんなの前で評価されると嬉しいですね。

 

あおぞら学級・図工の時間

4年生のみんなと一緒に、自分なりの思いや夢を載せた「ゴー!ゴー!ドリームカー」をつくりました。

他の友だちのアイデアも参考にして仕上げ、楽しく走らせることができました。

 

参観日に向けて

6年生は、小学校生活最後の参観日に向けて準備をしています。

小学校を巣立つ自分たちの決意や、思い出が、見に来てくれた人たちに伝わるように、スピーチ、合奏、合唱、ダンスをすることにしました。今週は曲が決まり、自分たちで振り付けも作りました。

歌詞を大切にし、思いが伝わるオリジナルダンスができています。

本番が楽しみですね。

3年生 活動しながら学んでいます

算数科は、「重さ」の学習に入りました。

教科書やワークシートに沿って、

手に持って重さを比べたり、ゴムに吊るして重さを比べたり、てんびんを使って重さを比べたりと、まるで理科の実験ように学習しています。

 

日頃から、体験的に学べるようなコーナーを設置しています。特に、休憩時間の学びが見ていて感心します。

“自分がやりたいように”道具を使っています。

その活動の中で、友達同士の会話が生まれ、学びも生まれています。

遊んでいるように見えるけれど、実際は学んでいる。それが、3年生のがんばりですね!