2024年2月の記事一覧

3年 クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。

スポーツクラブでは、ドッジボールを、科学クラブでは、空気砲を、音楽クラブでは、合奏を聴いたり楽器の体験をしたりしました。

どのクラブも楽しかったようで、「迷う…!」と言っていました。

 

来年度は、どんなクラブがあるのでしょう?楽しみにしておいてくださいね。

2月27日 みたか発表会

今日のみたか発表会では、5年生が国語の「提案しよう言葉と私達」で学習したプレゼンと、ダンスがありました。5年生がタブレットを持って前に出て発表する姿は頼もしく、かっこよかったです。また、リズムに乗ってダンスを踊った2人もとても素敵でした。

 

てこの働き調べ 自由進度学習で挑戦!

6年生は理科の学習を自由進度学習で取り組んでいます。

「てこって何?」

「支点からの距離が広がると…」

「あれ、どうして釣り合わないんだろう。」

疑問の声がたくさん出て、それぞれがじっくり考えて答えを見つけるために様々な活動を行っています。

友達と相談しながらすすめたり、一人で黙々と進めたり、道具を使って調べたり、プリントで力試しをしてみたり。

自分に必要な学び方を日々模索しています。

 

2月8日 年長さんの体験入学

年長さんもドキドキ。1年生もドキドキ。そしてワクワク。

1年生は、学校の学習の紹介やゲームを準備して今日を迎えました。

帰りは5年生が遊んだあとの見送りをしてくれました。

入学が楽しみですね。

2月6日 長なわとび大会

たてわり班の長なわとび大会がありました。

みんな張り切って練習して本番を迎えました。すごい集中力で跳ぶたびに回数をのばしていました。