新着
  17日(水)、校内水泳記録会がありました。 開会式では、校長先生から、「目標を決めて取り組みましょう」という話がありました。 記録会の様子を見ていると、子どもたちは、校長先生の話を意識していたようで、 「目標までいけた!!」という言葉が何度も聞こえてきました。 閉会式では、教頭先生から、「目標に向けて頑張れた人は手を挙げましょう」と言われ、 多くの子どもが自信をもって手を挙げていました。 たった2時間の水泳記録会で、大きな成長をしてくれたと感じました!   ~子どもの振り返り~  わたしは、すぐに立っちゃうから、目標を白い線に決めました。  わたしは、こわい気持ちと不安な気持ちがありました。でも、直前になったとき、住本先生が、 「だいじょうぶだよ。」 と言ってくれたのでがんばれたし、1年生がおうえんしてくれたのでがんばれました。かわいいなあと思いました。  白い線をこせました。前は、1mくらいだったけど、もっといけるようになりました。わたしは、友達に、 「前よりいけたね!」 と言ってもらったので、すごくうれしかったです。  みんなにも言われました。うれしかったし、楽しかったです。
        時々雨が降る曇りがちの天気の中、3年生から6年生までのサップ・カヌー体験をおこないました。今回は、メガサップもあり、一度にたくさん乗って元気に掛け声をかけて漕いでいました。掛け声の大きさに、思わず青少年交流の家のカッター研修を思い出してしまいました。こんな体験を味わえるのは、島っ子の特権ですね!
三高小学校では、研究テーマを「主体的に学び続ける児童の育成」〜子どもの「したい」「考えたい」を大切にした活動を通して〜として、国語科、算数科を中心とした単元内自由進度学習と異学年集団によるワールドオリエンテーションの研究を進めています。 この日は、県の義務教育指導課の指導主事に来校していただき、長野県のイエナプラン学校、大日向学園の岩本歩先生とオンラインでつないで校内研修を行いました。これをきっかけに、岩本先生から年間を通してご指導いただきながら、児童が主体的に学ぶための取組を進めていきます。
5、6年生が、大柿町深江の釣附海岸でマリンアドベンチャーを体験しました。 中町小学校のみなさんと一緒に海辺の生き物や自然について学びました。三高の海にいない生き物に出会えた貴重な体験になりました。協力して活動することで人との関わり方についても体験ができたのではないかと思います。さとうみ科学館の皆様ありがとうございました。   
クラブ活動がありました。科学クラブは、さとうみ科学館の方から回り続けるコマを教えてもらいました。スポーツクラブはeスポーツクラブのみなさんから、ミニテニスなどいろいろなスポーツを体験させていただきました。初めて体験するものがほとんどで、新鮮でした。家庭科クラブは、ホットケーキを作りをしました。学年を越えた子ども達同士の関わり、担任ではない先生との関わり、外部の指導者との関わり、初めてのもの、活動との関わり・・・。新しい出会いや、自分自身についての発見がある体験を大切にしたいですね。    
三高桟橋で小中合同あいさつ運動を行いました。保護司の方の一緒でした。 小学生は縦割り班の1班(3年生以上)が参加しました。少し恥ずかしそうでしたが、頑張って「おはようございます!」と言えました。 来週19日は、2班があいさつ運動に参加します。   
広島県野球連盟からオレンジ色の柔らかいティーボールを頂きました。大谷選手からのグルーブ同様、ボールで遊び、野球に興味を持ってほしいそうです。 6月は食育月間ということで、食育についてのメッセージが入ったポケットティッシュを頂きました。 なんと水に溶けるティッシュだそうです。
2週間ほど1階にほんの見本を置いています。子ども達が早速見に来ました。「学校に買ってほしい」本に付せんをつけます。すでにたくさんの付せんがついています。   
今日の体育朝会では、ボールを遠くへ投げるためのトレーニングでした。 ボールの入った袋を人差し指、中指、薬指の3本の指に引っ掛けて、ボールを押し出す感覚を掴みます。  
三高園小中学校大運動会がありました。園児さんの可愛い姿にみんな思わず笑顔で拍手をおくります。小学生のダンス、フラッグはかっこよく。中学生は迫力満点でした。園児から中3までの絆リレーは、順位が毎回入れ替わり盛り上がりました!