新着
三高桟橋で小中合同あいさつ運動を行いました。保護司の方の一緒でした。 小学生は縦割り班の1班(3年生以上)が参加しました。少し恥ずかしそうでしたが、頑張って「おはようございます!」と言えました。 来週19日は、2班があいさつ運動に参加します。   
広島県野球連盟からオレンジ色の柔らかいティーボールを頂きました。大谷選手からのグルーブ同様、ボールで遊び、野球に興味を持ってほしいそうです。 6月は食育月間ということで、食育についてのメッセージが入ったポケットティッシュを頂きました。 なんと水に溶けるティッシュだそうです。
2週間ほど1階にほんの見本を置いています。子ども達が早速見に来ました。「学校に買ってほしい」本に付せんをつけます。すでにたくさんの付せんがついています。   
今日の体育朝会では、ボールを遠くへ投げるためのトレーニングでした。 ボールの入った袋を人差し指、中指、薬指の3本の指に引っ掛けて、ボールを押し出す感覚を掴みます。  
三高園小中学校大運動会がありました。園児さんの可愛い姿にみんな思わず笑顔で拍手をおくります。小学生のダンス、フラッグはかっこよく。中学生は迫力満点でした。園児から中3までの絆リレーは、順位が毎回入れ替わり盛り上がりました!
今日は、大雨土砂災害対応訓練をしました。 土砂災害はどんなものなのか、避難のタイミングはいつのなのかを学びました。 その後、学校にいた場合の避難として3階(音楽室)に避難する訓練をしました。   
  運動会が迫っています。1、2年生がダンスの仕上げをしていました。一生懸命表現している姿が素敵です。 暑くなってきたので、日陰で休んだり、水分補給をしたりしながら体調管理に気を配っています。
小学校は学校運営協議会、中学校は学校関係者評価委員会がありました。 今年度から学校運営協議会委員さんを委嘱し、コミュニティ・スクールがスタートしました。まだまだ、始めたばかりで本校ではどんな活動ができるか模索する1年になります。まずは、学校支援ボランティアさんを募集し、学校の教育活動で助けが必要なときに1人でも、2人でも協力していただくことができたら…。そんな小さなことから始めたいと考えています。      
今日の発表は、友成空の「鬼の宴」の歌、ILLITの「Magunetic」の曲でのダンスでした。自分の得意なこと、好きなことを披露してみよう!という気持ちが素敵ですね。きっと緊張したり、恥ずかしいなという思いになったりすると思いますが、「チャレンジしよう!」という気持ちが大切です。失敗しても間違っても大丈夫!