日々のあゆみ

1年生 算数「たしざん」のミッションゲーム

 

くり上がりのあるたしざんの学習に入りました。おひめさまを助けるすごろくをしています。サイコロの目が出たら、あといくつで10になるか考えて、その数だけ進めます。今日の段階で、おひめさまを助けた人が累計10人を超えました(笑)。10の歩数がパッと出ると、これからのたしざんやひきざんに役立ちます。

あおぞら学級 ETAJIMA GURURI

 

  総合の時間に、地域の方の畑に行き白菜の苗を植えました。育苗ポットから苗を取り出すとき、根から土が落ちないようにそっと取るのが難しかったです。畑に苗を植えるときは、植える間隔に注意しながら植えていきました。元気に大きく、そしておいしく育ってほしいです。

5.6年生・陸上記録会

 

9月の第2週から、陸上記録会に向けて、毎日のように練習に励みました。

10月5日に行われた記録会には、5・6年生全員が参加することができました。

個々の記録に挑戦するということが目標で、力いっぱい取り組めました。

自分の思うような記録や結果につながった子、つながらなかった子。

それぞれいろいろありますが、この経験が一人一人の大きな成長につながったことは

まちがいないと信じています。

 何より、練習に前向きに、楽しそうに取り組んでいる姿が最高でした!

たいよう学級・生活単元学習

 

秋見つけの探索で、葉っぱの色が変わり初めていることを発見しました!

また秋らしく、野球の練習もして、スポーツにも励みました!!

9月30日 朝の読み聞かせ

毎週月曜日は、読み聞かせがあります。2名の読書ボランティアさんが毎週本を選んで、1〜4年生、5、6年生に読み聞かせをしてくださいます。学年が上がるにつれて家で読み聞かせをしてもらうことは減っていくのでしょうが、三高小学校では、6年生まで毎週読んでもらっています。贅沢な時間です。