日々のあゆみ

3月18日 今年度最後のみたか発表会

今年度最後の発表会では、ソロで歌う人あり、それに合わせてノリノリでリズムをとる人ありで盛り上がりました。また、6年生の女の子たちによるダンスは、とても伸びやかで、とても素敵な締めくくりになりました。

来年度のみたか発表会がとても楽しみになりました。

5・6年生さいごのお楽しみ会

 卒業まであと2日。一年間一緒に過ごしてきた5・6年生で最後のお楽しみ会をしました。卒業の準備をしている6年生には内緒で、5年生が企画してくれました。

 3つのゲームをみんな全力で楽しみ、最後は5年生からのサプライズプレゼントをうけとりました。

 さいごに素敵な思い出ができましたね。

おにの版画(2月)

大きな紙版画。いたらいいな、追い出したいなというおにを作りました。

「わらいおに」「やさしいおに」「ヤンキーおに」「わがままおに」

さて、どれがどのおにでしょう?                

3年生とおにごっこ!!(1月)

国語科の「おにごっこ」の学習で、自分たちで調べたおにごっこに3年生を招待しました。

いっしょうけんめい説明する2年生に3年生はやさしくて、いっしょに楽しんでくれました。

新1年生を迎えて

 

 新1年生を迎えて,わくわく集会をしました。小学校のことを知ってもらいたい,安心して春から一緒に学んでほしいという思いをもって,教科の紹介やゲームなどをしました。春から一緒に学ぶのが楽しみです。

 

 

あおぞら学級・グループ発表に向けて

国語の単元「調べて話そう生活調査隊」で、グループ発表を予定しています。

「好きな給食」や「江田島の中で好きな場所」についてのアンケートをまとめながら、4年学級と一緒に、準備を進めています。

 

 

3年 クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。

スポーツクラブでは、ドッジボールを、科学クラブでは、空気砲を、音楽クラブでは、合奏を聴いたり楽器の体験をしたりしました。

どのクラブも楽しかったようで、「迷う…!」と言っていました。

 

来年度は、どんなクラブがあるのでしょう?楽しみにしておいてくださいね。

2月27日 みたか発表会

今日のみたか発表会では、5年生が国語の「提案しよう言葉と私達」で学習したプレゼンと、ダンスがありました。5年生がタブレットを持って前に出て発表する姿は頼もしく、かっこよかったです。また、リズムに乗ってダンスを踊った2人もとても素敵でした。

 

てこの働き調べ 自由進度学習で挑戦!

6年生は理科の学習を自由進度学習で取り組んでいます。

「てこって何?」

「支点からの距離が広がると…」

「あれ、どうして釣り合わないんだろう。」

疑問の声がたくさん出て、それぞれがじっくり考えて答えを見つけるために様々な活動を行っています。

友達と相談しながらすすめたり、一人で黙々と進めたり、道具を使って調べたり、プリントで力試しをしてみたり。

自分に必要な学び方を日々模索しています。