日々のあゆみ

てこの働き調べ 自由進度学習で挑戦!

6年生は理科の学習を自由進度学習で取り組んでいます。

「てこって何?」

「支点からの距離が広がると…」

「あれ、どうして釣り合わないんだろう。」

疑問の声がたくさん出て、それぞれがじっくり考えて答えを見つけるために様々な活動を行っています。

友達と相談しながらすすめたり、一人で黙々と進めたり、道具を使って調べたり、プリントで力試しをしてみたり。

自分に必要な学び方を日々模索しています。

 

2月8日 年長さんの体験入学

年長さんもドキドキ。1年生もドキドキ。そしてワクワク。

1年生は、学校の学習の紹介やゲームを準備して今日を迎えました。

帰りは5年生が遊んだあとの見送りをしてくれました。

入学が楽しみですね。

2月6日 長なわとび大会

たてわり班の長なわとび大会がありました。

みんな張り切って練習して本番を迎えました。すごい集中力で跳ぶたびに回数をのばしていました。

1月31日 書写選奨会の表彰

 

今年初の試みで行った書初め大会 。

特選と入選の表彰式がありました。名前が呼ばれると嬉しそうな顔、ちょっと得意げな顔。

頑張ったことをみんなの前で評価されると嬉しいですね。

 

あおぞら学級・図工の時間

4年生のみんなと一緒に、自分なりの思いや夢を載せた「ゴー!ゴー!ドリームカー」をつくりました。

他の友だちのアイデアも参考にして仕上げ、楽しく走らせることができました。