日々のあゆみ

市議会アドベンチャー

今日は6年生が市議会アドベンチャーに参加しました。

児童代表あいさつ、意見発表、どちらも堂々とした姿を見せてくれました。

初めて足を踏み入れた市議会はとても緊張する雰囲気でしたね。とても貴重な経験でした。

未来の政治を担う自覚が芽生えましたね

1月17日 市議会アドベンチャー

6年生が市議会アドベンチャーに参加しました。

教室に残った5年生は、モニターでライブ中継を見ました。

モニターの前で、5年生は議会クイズに挑戦しました。クイズでも6年生の発表でも教室は大盛りあがり!

来年の自分たちの姿をイメージしながら見たことでしょう!

 

1月16日 体育朝会

今日の体育朝会は、縦割り班での長縄跳びでした。はじめはすぐにひっかかってしまいましたが、だんだんコツををつかんで、6年生が声をかけたり、順番を入れ替えたり、「縄の近くに立とう」「声を合わせよう」とアドバイスしあいながら、1,2,3,4,5・・・と、跳ぶ数を増やしていっていました。

  

1月10日 書初め大会

今年は、「書初め大会」を実施しました。

全校児童が各教室で、書初めを行います。1,2年生は硬筆、3〜6年生は長半紙を使っての書初めです。

どの学級でも、お手本を見ながら丁寧に筆(鉛筆)を運ぶ子どもたちの真剣な姿が見られました。

   

  

1月9日 始業式

始業式がありました。体育館は室温5度。大きなストーブのおかげで、8度まで温まりましたが、「暖かい服装で集合しましょう」と事前に放送するほどでした。

校長先生のお話では、能登半島地震で亡くなられた方、行方不明の方、被害に合われた多くの方々に対して黙祷を捧げました。そして、大谷選手からのグローブの紹介があり、最後に、三高小学校で取り組んでいる自由進度学が中国新聞で紹介されていたこと、「自分で学びを進められる力」をつけていきましょうというメッセージをいただきました。